読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一記一絵

海の生き物を中心にイラストと日記のブログ。

【絵日記】2017年の目標

イラスト 海の生き物 絵日記

f:id:emi3ume:20170117150250j:plain

 【アザラシ×筋トレ】

 アザラシはアシカのように、足で体を支えられないそうなのです。

 この子が体を支えられるようになる日は、来るのでしょうか?(笑)

 

2017年の目標を、立ててみました。

ネタ帳に書き上げてみたら、結構沢山でてきたのですが、

そのうちのいくつかを・・・・。

 

●2017年の目標

1. 読書量を増やす

今年はもっと読書をする時間を増やしていきたいです。

読書メーターをつけているのですが、

それによると、だいたい平均月に3冊

読んでるものが、専門書とかだったりするので、

どうしても、読むのに時間がかかってしまって、

1日に読めるページ数がほんの数ページ。

毎日読めてるわけでもないので、

かなりゆーーーーっくりペース。

なので、2017年はもっと読書の時間をつくって、

読書量を増やしていきたいです。

小説も沢山読んでいこう。

 

2.ゆる脱SNS

読書の時間を増やすためにも、脱SNSをしたいと思います。

といっても、完全な脱!じゃなくて、ゆるーい脱です(笑)

SNSでしか連絡を取ってない友人も沢山いて、

正直、完全に脱!は難しそう。

あと、Twitterは情報を探す時の、ツールの一つにもなってしまってます。

 

ただ、インスタは完全に登録を削除しました。

TwitterとFBは、見る時間を減らして、

見る時間も、例えばお昼休憩だけとかって感じで、

少しずつ決めていきたいと思います。

 

3.体づくりを継続して行う

昨年の夏くらいから、マイペースに、

腹筋したり、背筋したり、ストレッチしたり、

エアロバイクをこいだりしてます。

デスクワークが多くなってきたので、

なかなか体型維持が難しく、少しばかり太ってしまったので、

(それでも、数値にすると痩せですが)

夏から、脂肪を落とし始めました。

体重はもうあと1kgくらい落としたいなーというのが目標なんですが、

体脂肪を、あと3%くらい落としたい

(体重は結構楽に落ちたんですけど、体脂肪はなかなか落ちない・・・)

あと、年齢的に重力に逆らえなくなってくるので(30代…)

重力に逆らう為にも、基礎体力つけるためにも、

今年も継続して、マイペースに行っていきたいです。

 

4.ブログの更新

私は2つブログを管理しています。

1つは6年くらい前から続けていて、旅をした時のみ更新されます。

かなりゆるゆるペースで、半年も更新しないなんて、普通です。

 

この「一記一絵」は、旅ブログには書かない、

日常の事や、趣味のイラストのブログになります。

なので、もう1つのブログみたいに、

半年も更新しないとかじゃなくて、

継続して更新し続けたいと思っています。

目標は週に1~2回

毎日更新は、正直、私には無理なので。

(絶対、面倒になる・・・)

週に1~2回。

これでも、不安は、不安ですけど・・・。

半年は更新が滞ったりしないようにしたいです(^_^;)

 

5.海遊館の年間パスポートゲット!

大阪の海遊館が好きです。

大水槽で泳ぐジンベエザメの姿を見ながら、

フロアを進んでいくのが、大好きです。

2017年、関西地方にお引越しをするので、

海遊館に行きやすくなります。

なので、ずっと我慢してきた

海遊館の年間パスポートゲット!!も、目標の1つです。

今年は、年パスゲットして、沢山、海遊館に行きたいです(n*´ω`*n)

 

 

 

*ランキングに参加してます*